
先日、ウミウシの聖地としてお馴染みの西伊豆・浮島(ふとう)へ行ってきました! 今回はボート1本、ビーチ1本の合計2ダイブ。カメラの練習と、新調していただいたニューライトの試し潜りです。
ウミウシ三昧と大活躍のライト!
さすがは浮島、期待を裏切らないウミウシの多さでカメラの練習には最高でした!
さらに、浮島名物の幻想的な洞窟では、ゲストさんが新しく購入してくださったライトが大活躍!暗闇をパッと照らしてくれて、地形も生き物も鮮明に楽しめました。
そして、セッティング中に起きた「まさか」
海の中は最高でしたが、陸上のセッティング中にちょっとしたトラブルが発生。
レンタル器材のバルブを開けた瞬間、レギュレーターから「小さなプシューッ!」とフリーフロー(空気漏れ)が起きてしまったのです。
うみくじらで定期的にオーバーホールをしており、出発前にも動作確認をしていたのですが、現地という「まさか」のタイミングでの不具合でした。今回は予備の器材に交換して事なきを得ましたが・・・
なので久しぶりに潜るダイバーさんへ
今回のことで、改めて事前のメンテナンスの重要性を痛感しました。
使用前の動作確認(バルブを開けて吸い心地や音をチェック)
定期的なオーバーホール(内部のゴムパーツは使っていなくても劣化します)
特に「久しぶりに潜るから数年ぶりのマイ器材を使う」という方は要注意です。
うみくじらでは、皆さんのマイ器材のオーバーホールやメンテナンスをいつでも承っています!「私の器材、大丈夫かな?」と思ったら、潜りに行く前にぜひお店にお持ち込みくださいね。
写真は、ゴマフビーロードウミウシsp2 初見でしたw
⬇️お得な情報や、一読頂きたい情報などがあります♪
第一弾!!今年も続いております♪
お友達紹介キャンペーンです。お友達と一緒に海へ潜りませんか?
きっと素敵な経験、思い出になります☆
いつも大好評!!ワークショップ♪
ダイバーでない人も大歓迎。
プライベートコースで行っていますのでのんびり♪
皆さんと一緒に楽しく潜るためです。
是非一読くださいね!!



